忍者ブログ
不定期更新の優柔不断な管理人のブログです。気が向いたら見ていってくださいなー
Calendar
<< 2024/05 >>
SMTWTFS
1 234
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
26272829 3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3   4   5   6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか
学校でも
ネット上でも
みんな少しずつ変わっていってることにいまさら気づいた

その変化の度合いは人それぞれで
変化の方向すらみんな違うけど
やっぱりみんな変わっていってるんだろう

平家物語の詩の一節にある
「諸行無常」
何もかも常に同じであることは無いという意味らしい

考え出した琵琶法師たちはすごいと思う
目が見えない人がほとんどだったらしいのに
世の中が見えていないのに
摂理を説いてみせた
むしろ見えないからこそ分かったんだろうか


この時期、必死こいて勉強していない受験生は世の中に何割いるだろうか
多くて2割くらいなんじゃないかと思う
その2割の中で貧しさ故に進学できない人が何人いるだろう
そういった人はきっと勉強を続けたい、進学したいと思っているんじゃないだろうか

勉強している8割の中には勉強が好きになりつつある人もいるんじゃないだろうか

挙げた2つの例に当てはまる人はきっと無事進学できて、勉強を続ける環境が整っていれば
きっと何らかの形で世の中に貢献できる人物になるんじゃないだろうか

世の中に求められ、認められていく存在。
きっと誰もがそうなりたいと思う真っ当な人間
そういう人にきっとなれるんじゃないだろうか


俺はどうだろう
こんな夜にパソコン開いて
睡眠時間を削って娯楽に走って
変に悟ったような言動をして逃げて
こんな俺が真っ当な、社会に出ても恥ずかしくない、陽だまりの中を胸を張って歩けるような人間になりえるんだろうか

今やるべき事は何だ?
親が高い金払って買った灯油を使ってストーブを焚いた部屋でぬくぬくとしながらダラダラと過ごして現実逃避し続けるのが今やるべきことなのか?


受験生のみんな
こんな駄ブログなんか見てないで勉強したほうがいいぞ

俺みたいに人間の根幹が腐っちまうとひねくれた考えしかできなくなるから
真っ当な人間になりたいやつもあえて反逆しようとするやつも
これだけは覚えておいて損は無い


目の前を見据え、やるべきことがあったらやったほうがいい
それがどれだけ面倒で、やる気が失せても、ゆっくりでいいからやり通せ
きっとそれは明日につながっているはずだから

                   さっき読んでた本より抜粋

みんながんばれ
PR
>メノウ
もうちょっとがんばれよ(

>銀
いやこういうことしてる場合じゃないってのは
もっとほかにやるべきことがある
って意味だからあってるはずだぜ




あれっすよ
ちょいと前に携帯買ったっていうことはリア友には言いふらしてたから分かってるかと思うんですが

ついに俺の部屋にPCが入りましたよ

これで自室でネットとか東方とかできるぜひゃっほーい!
とかはしゃいでた一昨日
調子乗って4時半まで東方してましたw

このごろ分かったけど中途半端に寝ると体がだるいけど3~4時間しか寝ないと逆に疲れないね
夜になると睡魔に取り殺されかけるけど

いやしかし
これで俺はもともと進んでた駄目人間街道をリニアモーターカーもびっくりの速度で走っていくんだろうか
あいにく自制できるほどできた心を持ち合わせてないんだよねー

どこまで走って行くんだろう俺は
行く末を見てみたい気もしないでもないけど見てしまったらもう戻れないんだろうか

そこまで堕ちてもかまわないくらいにまで人生捨ててないからしないけどね

そろそろいつもの行事に戻んないといけないからそろそろ終わり

そのうちちょっと長いバトンでもやろうかな
んじゃお疲れー
>銀
寒気すんなw
その発想は無かったな

>メノウ
予想通りというかなんと言うか
途中から理解不能な連想ゲームになってんのな
つーか牛ってきたら来年の干支だろうが

>Trance_X
おうえあんいうな
カニおいしいよカニ
リアルネタを持ってくるなと

>富竹
小一時間悩んだら試験時間余裕でオーバーなんだがな



つーかみんなおんなじ様な発想してんのな
とりあえず上海アリス幻樂団&ZUNさんに敬礼!


あと12時間で今年終わりだよ
俺の中ではまだ夏休み終わって間もない感覚がストップしてるから
すごく不自然な感じ
昨日の夜窓の外見て
「あれ?なんで雪ふってんの?」
とか思ったりして

つーかあと私立の入試まで1ヶ月無いんだよね
遊んでていいの俺

まぁさすがに年明けたら切羽詰ってやるだろう俺も
っていう希望的観測
あーだめだもう眠い
文めちゃくちゃかも知んないけど今回は目を瞑ってくれ
んじゃおつかれー

↓東方アニメの1話
そこそこ面白いし声に違和感もあんまり無いけど絵がちょっと・・・って作品
いや嫌いじゃないけどね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5698388
>メノウ
ニコニコチュッチュ上等じゃないか(何
あの人はおっさん核をうますぎだと思う
just do it!

>銀
お前何がしたいんだ


更新する頻度この頃ほんとに落ちてきてるんだよねー
まぁ試験勉強もやんなきゃなんないにしゃあないよねーという逃避



この前の実力テスト(社会)での出来事

俺:(60点は硬いな)などと考えながら書いていると
問い:平城京の元となった都市の名前をア~エから選びなさい

ア 上海 イ 北京 ウ 南京 エ 長安

俺:(!?!?!?)

上海だと!?

いやわかんない人にはわかんないんだけどね
上海→上海人形→アリス→東方
となる俺はどうなんだろう

まぁそんな感じで解いていると

問い:キリスト教を教えた人物を答えなさい

俺(この問題俺をなめてんのか?まあいいやフラン―)

ここで問題が発生
なぜか手が止まるという問題が発生した
いやザビエルって言うのはわかってる
だけどフランドールスカーレットって書きたいんだよぉー!
ってことで一回書いてみた
まぁすぐ消して書き直したんだけどね


テストの結果
俺はもう末期だということが判明した

さて結構かいたな
そろそろ終わりお疲れ様っ
>メノウ
お前こそ勘違いしてないか
俺はお前を批判したわけじゃない
ただ「自分で考えろ」だけでよかったんじゃなないかと思ったことは確か
乙とかなんかかわいそうな人に使う言葉だと俺は思ってるから



この頃現実を見るのが怖くなった
このままじゃいけないってわかり始めてからどんどん現実逃避の道を爆走してる気がする
志望校の入学試験まであと60日近く
勉強はしなきゃなんない
でもなぜか本気になって勉強できていない気がする
いやできていないんだろう
親に
「2年生の学年末試験のときは休みも返上して勉強してたのに・・・」
とか
「お前そんなやる気ないのに〇〇学園(俺の志望校)に入れると思ってんのか!」
とか言われることがある
やる気は実際ある
勉強しようと思えば3時間ぐらいは集中してできる
じゃぁ何でやらないのか?
それは自分の中で結論が出てる
それは
「このメンバーで遊べる時間がもう少ない」と思うと勉強なんてしていていいのか
と思うからだ
勉強に集中しているとほかの事に構っていられなくなる
俺は一回で何個もこなせるようなできた人間じゃないから
それは甘えだ、わかっている
勉強から逃げようとしているだけだ
口実があれば俺は逃げようとする
もっともらしいことを言えば大体逃げられる
楽をしようと思えばいくらでもできる
そうやってここまでずっと逃げてきた
勉強も、部活も、恋愛も、めんどくさいことはいつも逃げていた
その結果、
今勉強はどんどん順位が追い抜かれて、
部活はもともと入っていたバスケ部から逃げたせいで根性なんてものは俺に微塵もついてない
恋愛なんて振られたやつのことが怖くて今の今まで逃げ続けてた
これからの受験勉強もやろうと思えばらくなんてし放題だ
親の目をかいくぐって休んで、そこそこの点数とって
高校もひとつレベル低いところにおとせばいい

だけど、もういい加減これっきりにしよう
勉強は志望校を目指した勉強をしよう
部活は終わっちゃったけど私生活で根性をつけられるような努力をしよう
恋愛は・・・まぁチャンスを見計らってってことで

怖いか?
あぁ、怖いさ。足がすくむぐらいに

逃げたいか?
あぁ、全力ダッシュで逃げたいね

だけど
ここが現実だ。
怖かろうが逃げたかろうが目の前には絶対現実が立ちはだかる。
どんなに世渡り上手でもぶつからない奴なんていない
だから。
いい加減に前を向いて
目の前の現実を打ち砕くどころか分子レベルで壊すくらいの気持ちで
現実を直視して、進んでいこうと思う
俺はもう、逃げない。逃げたくない。
だから、久々に本気でがんばるか!



ごめんブログで書くことじゃないわな
場額なったけど俺の決意表明ってことで
誰宛かは俺にもわからんが。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ほくろぉ
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/08/11
職業:
学生
趣味:
読書、PC、ゲーム等など
自己紹介:
優柔不断なおかつ気分屋な管理人ですがいろいろ頑張って生きているので応援してくれると嬉しかったりします。
時計ー
趣味丸出し? 上等!
最新コメント
[04/01 天之]
[03/28 天之]
[03/23 天之]
[08/08 銀色の侍]
[08/04 menou]
管理人が気に入った言葉
もう過ぎ去った過去のことに後悔するより まだ見ぬ未来のことに不安になるより   今、目の前のことを必死に行うことが何より大切だ
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ